リバース日記 第2回『リオン・マグナスまだ?』

日記のタイトルに書かれた通りにリオン・マグナスの出演があれば、もう最高にはまっていただろうテイルズオブリバース。リオン=ジューダスのようなわかりやすい仮面の被った謎の人物は出ることもない。ってか、デス2のジューダスが裏切り者のリオン・マグナスだとエルレインの衝撃的な事実を明かしても、発売日前のキャラクターの公表時点にわかっていたっての!! だから、何? と一人で寂しく突っ込み入れた頃を思いだす。

デス2の話はともかく、リバース。

ようやく、ヒルダを仲間にするとこまでなんとかプレイやってました。
ここまでの流れを淡々と経緯を説明すると。

オープニング

国王ラドラス死亡。
「ラドラスの落日」の覚醒により特殊能力「フォルス」が覚醒。
スールズの若者ヴェイグがフォルスの暴走により、幼馴染のクレアを氷漬けにしてしまう。

1年後

絶望していたヴェイグの元に現れたマオとユージーンの協力により、クレアを救出。
救出した途端に家に帰って、料理を作っている姿をみると何気なく凄い人だと実感する。

クレア、攫われる。

王の盾のサレ、トーマがおばさんを人質にとり、クレアが自ら人質になる。

攫われたクレアを追いかけるためにミナールへと向かう。

南下していくと途中に橋がありそこで漆黒の翼と戦闘
道中に父親の敵と襲ってくるアニーとの対決。

力尽きたアニーを連れて、ミナールへ。

ミナールへ出合ったキュリア先生にアニーをあずけて、船を乗り込む作戦を考える。

船に乗ろうとしているが海上は多数の船で閉鎖されている
レインボーブリッジ封鎖できません!!

宿屋にてキュリア先生がクレアと伝言を預かっていた事実が発覚。
「船に乗らない」だそうです

アニー、目覚める。と同時に暴言でミーシャのフォルスの暴走が起こる

暴走を収めた後、倒れたミーシャの様子を見て宿屋を出るとアニーが仲間に。

一行、ペトナジャンカへ向かう途中で迷いの森を通る

ペトナジャンカに到着すると宿敵サレと再会。樹のフォルスによって密林と化した工場を進む。

暴走したティトレイの救出。倒すと仲間になる。

トヨホウズ河の小屋へ行きイカダ修理のための木材と料理のためにキノコを集める
ティトレイが刺客に毒を渡されるが、鍋には入れず。彼が採取してきたキノコは実は毒キノコだったというオチw

刺客を倒して、完成したイカダに乗って河を下って行く

サニイタウンに到着。港で兵士と会話をするがやっぱり船には乗せてもらえず。

街に出会った女性に娘のヒルダを救出してくれと頼まれて、すぐにテルアラ街道沿いへ向かう。

テルアラ街道沿いの小屋で休憩しているとヒルダと名乗る女性が王の盾から逃げてきたと駆け込んでくるが、実はこいつも刺客だったとさ。戦闘後、ターバンが外れて、頭の角が折られている後を目撃する。実はヒューマとガジュマのハーフ。ハーフは滅多に生まれないらしく、体は貧弱で病気になりやすい。トーマに裏切れたヒルダは気絶する。サニイタウンまで逆戻りして、傷ついたヒルダを宿屋まで連れて行った後、王の盾に攫われていたという女性が助けを求めてきた。

ミリッツァ、逃げ出してきた女性を捕獲しようと邪魔者のヴェイグと排除しようとする。実はミリッツァもヒルダの会話の内容からハーフだと判明。撃退してから、民家の震える布を調べて娘を保護する。

カレギアから逃げ出した娘の話を聞いた後、広場でゴルドバの日に女王アガーテがお披露目するという話が起こっている。

ゴルドバの日までは首都バルカまで船では行けないため、バビログラードを目指すことになる。ただしバビログラードに行くには、途中クロダダク砂漠を越えなければならない。

サニイタウンを出ようとすると、ヴェイグ君がペンダントを握り締めて
「クレア」と呟くと

クレアサイ

続く。

をまで書いていて思ったコト。
ストーリのあらすじを書くのも結構しんどい話だなぁと思ってみたりしてw すでに発売日から1ヶ月以上過ぎているゲームにネタバレあらすじは必要なのか? いや、なんとなく自分で書いて見たかっただけですよw 自分の記憶は物凄くいい加減なとこがあるんで、↑に書いたものは殆ど正確に書いていません。本当に自信はありません。今度からメモして書いた方がいいのかなぁw

で、肝心な戦闘システムで驚いたコトが。
今回、他のキャラクターに必殺技を使ってもらうと△ボタン押そうとしたけど、項目がありません。うわーん。で、後もう一つ驚いたコトが。定番の回復アイテム、アップルグミとオレンジグミがありませんよ!! これはショックだったよ。ドラクエで例えるなら、回復アイテムにやくそうとどくけしそうがないってことだよw 今作はいろんなトコでチャレンジャーだなw