2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デスノート『やっぱり、Lは死んでいた』

今週のデスノートは先週のLが死んだことで結構盛り上がったので、印象が薄く感じる Lにいいようにこき使われているワタリはどこぞの凄い発明家であり、養護施設を創設するなど偉人だったようです。 で、いきなり第二部突入。ってことは? 今週で第一部完結…

焼肉サバイバル

伏線もなしに急遽決まった恒例の焼肉大会。いきなり、メールで焼肉食べに行くぞと内容のメールが来て、メッセで話し合おうと思ったら即刻決まっていた。参加メンバーはいつものメンバー。 某サタケ氏とkobaya氏と某へる氏という個性豊かなメンバーである。 …

坂口博信氏、次世代Xbox向けRPG開発に参加――2タイトルをリリース

坂口氏は「2つの大きな作品の制作にわくわくしています。才能あるクリエイター達の参加も決まり、新鮮な感動を呼び起こすものが作れる手ごたえを感じています。また、マイクロソフトの Xbox次世代機の最先端技術が、さまざまなアイデアの実現をかなえてくれ…

新たなキャラクターとゲーム画面を紹介! PS2『テイルズ オブ レジェンディア』

ナムコが2005年に発売を予定しているPS2『テイルズオブ レジェンディア』(以下、TOL)。その続報が早くも入手できたので、早速紹介したい。 今回紹介するのは、新たなゲーム画面と2人の新キャラクター。ゲーム画面からは、物語の舞台となる遺跡船の様子や、そ…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY『第19回 見えない真実』

某所でネタバレ書き込みがあったのでとりあえずコピペPHASE-20 「PAST」 「戦わない道を選ぶということは、戦おうと決めるより、遥かに難しい」 デュランダルの言葉にシンはかつて家族と暮らしていた頃のことを思い出す。 そして血のバレンタインをきっ…

SCEJ、PSPの“ボタンが引っかかる”現象について無償修理を実施

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント (SCEJ) は、2004年12月12日に発売した携帯型ゲーム機「PSP (プレイステーション・ポータブル) 」において“ボタンが引っかかる”現象を起こす商品については無償修理を行なうと発表した。 同社では、発売当初…

スクウェア・エニックス、Windows版「フロントミッション オンライン」スクリーンショットを公開!!

株式会社スクウェア・エニックスは24日、Windows版「フロントミッション オンライン」のスクリーンショット2点を公開した。発売時機などは明らかにされていないが、「プレイステーション 2版の発売後」であることは明らかにされている。 「フロントミッショ…

給与カット「ノー!!」 県職員ら1500人デモ

鳥取県の財政再建のため県職員などの給与5%カットをめぐり、給与削減を盛り込んだ条例改正案が提案される二月定例県議会開会を前にした二十三日、県職労などで組織する対県五者共闘が鳥取市東町二丁目の久松公園で総決起集会を開き、集まった千五百人がデ…

石原知事「ババァ」発言、原告敗訴…不適切さは指摘

東京都の石原慎太郎知事(72)が週刊誌で「文明がもたらした最も悪しき有害なものはババァ」などと発言した問題を巡り、都内の女性131人が石原知事に約1440万円の損害賠償と謝罪広告を求めた訴訟の判決が24日、東京地裁であり、河村吉晃裁判長は…

「サクラ大戦@ez」でオリジナルゲーム「エリカふぁいと」

レッド・エンタテインメントは2月24日より、EZweb向けサイト「サクラ大戦@ez」で、オリジナルミニゲームの提供を開始する。同サイトの月額情報料は315円。 同サイトではPS2版アドベンチャーゲーム「サクラ大戦3〜巴里は燃えているか〜」の発売記念コンテンツ…

フジテレビ会長、ライブドアが「訴えるなら受けてたつ」

フジテレビジョンの日枝久会長は23日、ニッポン放送がフジテレビに新株予約権の割り当てを決めたことを受け記者会見した。ニッポン放の経営権取得を目指しているライブドアが予約権の発行差し止めの訴訟を提起する可能性について聞かれ、日枝会長は「訴訟を…

内周まで印刷可能なDVDメディア「ひろびろ美白レーベル」発売――マクセル

ひろびろ美白レーベルシリーズは、ディスク内周の透明部分に金属膜をコーティングすることにより印刷の色むらを防止、均一の色調で美しく仕上がる「美白レーベル」を採用したホワイトプリンタブルのDVDメディアで、1層DVD-R 8倍速対応メディア、および1層DVD…

Blogがやばい――スパイウェアの配布に悪用される脆弱性あり

ハッカーが、ブログを使ってコンピュータにスパイウェアを忍び込ませていることから、ウェブ上で数百万人に利用されているこのツールに深刻なセキュリティ上の欠陥があることが明らかになった。 この問題は、ウェブページ上でプログラムを起動するのによく使…

Apple、6GバイトiPod miniとPCなしで画像取り込み&プレビュー可能なiPod photoを発売

2月23日深夜にアップルコンピュータが発表した新iPodに関しては、Mac系噂サイトの「カラー液晶搭載iPod mini」という予想は外れたようだ。しかし、ささやかれていた6Gバイトドライブ搭載iPod miniは登場した。また、PortalPlayerのCEOが予想していたデジカメ…

リバース日記最終回「OPの歌詞通りの展開になったよ」

ようやく、クリアしましたよ。もう、今更何を言っているんだこの人というツッコミはなしの方向でw 最後のダンジョン、ユリスの領域でトラップと敵に苦戦しながらも、ラスボスのいる場所まで辿り着いたとこで忘れずにセープ。レベル59だが、攻略のラスボス撃…

スクウェア・エニックス、iモード「BEFORE CRISIS -FFVII-」「ザックス」が登場する第8章を配信

今回配信された第8章では、最強と呼ばれる“ソルジャー1st”の1人「ザックス」が登場。プレジデントから、タークスと共に、アバランチに襲撃されたアイシクルロッジの神羅の前線基地へと派遣される。また、フリーモードとして、「モンスターハンティング」が楽…

ティームエンタテインメント、スクウェア・エニックスのRPG「ラジアータ・ストーリーズ」のサントラCDを発売

株式会社ティームエンタテインメントは、「ラジアータ ストーリーズ オリジナルサウンドトラック」を2月23日に発売する。価格は3,360円。 「ラジアータ・ストーリーズ」は、株式会社スクウェア・エニックスが1月27日にプレイステーション 2用として発売した…

ザウス&日本一ソフトウェア、PC版が大ヒットとなったタイトルが登場PS2「永遠のアセリア―この大地の果てで―」

株式会社日本一ソフトウェアは、プレイステーション 2用異世界召喚シミュレーション「永遠のアセリア―この大地の果てで―」を4月28日に販売する。価格は通常版が7,140円、ドラマCDと設定資料集が同梱されている初回限定版が9,240円。 企画・開発を株式会社ザ…

Seesaaブログ、ブログの最新記事がiPodで「聴ける」サービスに対応

PodCastingは、ブログ上にMP3などの音声ファイルをアップロードし、音声ファイル用のRSSを公開するもの。ユーザーは、RSSリーダーでブログの記事を収集するように、PodCasting専用のソフトウェアでRSSの情報を元に音声ファイルを収集し、PCやiPodなどの音楽…

ライブドアのニッポン放送持ち株比率、40%超す

同社の主張によると、「フジサンケイグループのラジオ・TV・新聞・雑誌は大きな社会的影響力を持ち、国民生活に欠かせない」が、「消費者ニーズが多様化している現在、単一の情報を多数に画一的に提供するという双方向性の欠如した情報提供ではニーズに応え…

「クロック据え置き、キャッシュ2倍」の最新P4発表

Intelは何年にもわたり、クロックスピードの向上によってPentium 4の性能を高めてきたが、90ナノメートルプロセスへの移行に伴う電流リークの問題により、プロセッサの速度を上げられなくなっている。同社は昨年、Pentium 4のクロックスピードは3.8GHzで頭打…

「Fate/stay night」イメージアルバム『Wish』、試聴可能曲公開

新作『Fate/hollow ataraxia』に先がけ、ファン待望のボーカル曲を収録した『Fate』のイメージアルバムが登場します。 3人のヒロイン「セイバー」「遠坂凛」「間桐桜」のイメージボーカル曲をメインに、「イリヤ」「ライダー」「キャスター」「藤ねえ」…

デスノート Lがついに・・・・

今週のデスノートは衝撃的な展開になってしまいました。 一応、準レギュラーな感じで位置付けだったワタリ、L、レムが今週で死亡。 もう、夜神月の一人勝ちが決定したのはいいんですが、来週からどうやって話を盛り上げるんだろうか。キラVSLの頭脳バトルが…

フジテレビ、ポニーへのコンテンツ供給停止も−ライブドアに対抗

2月18日(ブルームバーグ):フジテレビジョンが、ニッポン放送の経営関与に乗り出したライブドアへの対抗手段として、ニッポン放送の連結売上高の約6割を占めるポニーキャニオンに対する映像・音楽ソフト(コンテンツ)の供給停止も視野に検討しているこ…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第18話『ライブドアの株を買え!』

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第18話「ローエングリンを討て!」 ライブドアはメチャクチャ関係ありませんが、今回のサブタイトルはなんとなくライブドアってつけてみたくなったりしてww今回は主人公のシン・アスカの台詞が物凄く多いように感じた。作戦…

大竹まことがライブドア批判

ニッポン放送、文化放送、TBSラジオ、TOKYO FM、J―WAVEの東京ラジオ5社が手を組み、共同で「ラジオ課外授業2」と題して、都内の中学校でパネルディスカッションなどの“課外授業”を行うことになり16日、都内で発表した。昨年に続き2度目…

盗作・安倍なつみに「ぬっち」の新愛称

「なっち」の愛称で親しまれてきた安倍なつみ(23)が、ファンの間で「ぬっち」と皮肉られている。この背景には、復帰が早すぎるという声があるようだ。 某所からのコピペ ====================== 深夜の馬鹿力2月14日放送分 「ウ…

「少しは考えろ」産経新聞が堀江社長を痛烈批判

ライブドアがニッポン放送の株を買収してフジサンケイグループに影響力を及ぼそうとしていることに対し、産経新聞は18日の朝刊の社説で「少し考えて言ったらどうか」と堀江社長を痛烈に批判しました。 社説では、堀江社長のこれまでの発言について、「経済合…

「ファントム・キングダム」の追加情報を入手――システム「エクステンション」に迫る

そういや、前作のファントムブレイブですら、その辺に落ちているアイテムを武器にして、鍛えることができたよな 今回紹介するのはもうひとつの方法で、戦車自体がレベルアップするというもの。キャラクターや武器と違い、戦闘を重ねてもレベルが上がることは…

ナムコ、遺跡船を舞台に新たな伝説が幕を開けるPS2「テイルズ オブ レジェンディア」

「テイルズ オブ」シリーズの最新作の発表キタァーーー!! って・・。イラストはいのまたむつみさんでもなければ、シンフォニアとファンタジアを描いた藤島康介さんでもない。何かあったのかな。テイルズシリーズのイラストと言ったら、この二人しか考えら…