リバース日記最終回「OPの歌詞通りの展開になったよ」

ようやく、クリアしましたよ。もう、今更何を言っているんだこの人というツッコミはなしの方向でw
最後のダンジョン、ユリスの領域でトラップと敵に苦戦しながらも、ラスボスのいる場所まで辿り着いたとこで忘れずにセープ。レベル59だが、攻略のラスボス撃破のレベル目安が60と書いてあったけど、気にせずに残り少ない食料で料理でHPを回復させて、無謀にも挑戦。奇妙な物体が

浮かんでいる・・・。
これがラスボス・・。
テイルズのラスボスは全員でボコって、気が付いたら終了なパターンが多いけど、今回はどうなんだろ。
25分後
特に2回目の変身というのもなく、あっさりと倒してしまいしたw
前作のラスボスのミトスより弱くありませんか? いや、間違いなく弱かったかもしれない。何故なら、戦闘のレベルはEASYだしw

ユリスを倒しても、人の負の感情が暴走するらしい場面にアガーテがクレアの身体を元に戻して、本来のアガーテの肉体を取り戻して月のフォルスを使おうとする。OP以来出番がなかったラドキス王の幻影が現れたりしているのを見て、この人誰だったけ? と呟いていたりしてw

で、ユリスを倒したら、これでHAPPYENDと思っていたが甘かった。
アガーテ、月のフォルスの使い過ぎで死亡!! もう、この展開はさすがに読めなかった。ようやく、世間知らずの娘から、女王としての自覚が芽生え始まったところなのに。
ちなみに、アガーテ女王様の愚行を簡単に暴露するとこうなります。

アガーテの想い人であるミルハウストから「違いすぎる」と言われて
ガシュマのままじゃあだめなんだと勝手に想い込み、ヒューマの体を求めるべく
王国中からヒューマの女の子を城に集める。主に姫の恋の野心のために手足に動かされた王の盾には同情します。
で、交換するには適した肉体の持ち主がクレア。
そのために王家に伝わる“月のフォルス”を使って、聖獣王ゲオルギアスを召喚する
だが、ヴェイグたちにあっさりと撃退されてる。本来の目的のヒューマの体を手に入れる。
しかし、
外見がクレアの容姿のため、ミルハウストはアガーテだということに気が付かず、門前払いされてしまう。そりゃ、そうだろ
アガーテの想い届かずで悲劇なヒロインやっている間に

ジルバ、ガレキア王国乗っ取りを進める。
思念を世界にばら撒かれる。
アガーテ=クレア、行方不明

てな展開に。

何の伏線もなく死んでしまった展開はさすがに感動を通り越して、意味不明です。月のフォルスが体に異常な負担がかかることぐらい、前持って張って欲しかった。もう、ラストはアガーテが死んでいる場面にAiRの「青空」でも流しとけばいいよ(泣き)

今回のテイルズオブリバースの評価

戦闘

最初は戦闘の移動速度が物凄く遅くて不満だったけど、何回も戦闘をやっていれば逆に慣れました。TPがなくなったおかげで、技と魔法が無制限に使えるのは良かったけど、他のキャラに使って欲しい技とかメニューで開けなかったのは辛い。そもそも、回復魔法がないのが辛かったです

シナリオ
D2よりは楽しめたと思います。ラスダンで力尽きた内容でもなかったし。
ヴェイグの「クレア、クレア」の回数が死ぬほど多かったのは我慢するとしようw
ちなみに面白かったイベントは
クレアの演説
ティトレイとの決闘
ミルハウストの一騎打ち
ヴェイグ、暴走。
クレアとアガーテが入れ替わった第2部のすれ違い。

基本的に第2部からリバースは面白くなります。


OPの歌詞について


同じ星に生まれて 同じ時代を過ごした
そして、出逢えた奇跡を
君からもらった愛を さまざまなぬくもりを
その姿をその全てを 忘れない・・・

限りあった未来はきっと 残された掌で輝くと今誓う
君が生きたその証を 永遠に愛し続けよう

いや、これEDを終わった時に聞くともう感動しますね。
マジで泣けてくる。

最後に
好きなキャラランキング

第一位 アガーテ
あのラストと第二部の成長した姿はマジで感動した
第二位 檜山修之
まだ、声優をやっていたのかwww
第三位 ユージー
元王の盾の隊長。
この人はシブすぎです。

テイルズ オブ リバース 公式コンプリートガイド (NAMCO BOOKS)

テイルズ オブ リバース 公式コンプリートガイド (NAMCO BOOKS)