OE対抗のメールソフト「Thunderbird」迷惑メール対策機能を持つメールソフトが登場

迷惑メール自動返信機能やメール自動返信でちゃんと思考して返事を返してくれるソフトができたら、喜ぶんですけどねw うん。メール返信が物凄く楽になりますw

メイン画面はOEとあまり変わらない。標準では画面左に「フォルダ」が右側には「メッセージペイン」と呼ぶ受信したメールを表示する欄がある。

 機能はOEと大きく異なる。その一つが「学習型迷惑メールフィルタ」機能だ。これは受信したメールをThunderbirdが迷惑メールかどうかを自動で判断して、処理してくれる機能だ。

 使い始めは、自分で迷惑メールを一つひとつ指定する必要があるが、徐々に自動的に判断できるようになる。処理の方法は削除や、別フォルダーに移動させるなどユーザーが指定できる。

 実際に使ってみると、海外からの迷惑メールは9割以上判断できるようになった。しかし、日本語の迷惑メールに関しては確度は今一つ。それでも毎日のように迷惑メールを受け取っているユーザーにとっては手間をかけずに余計なメールを削除できるのはありがたい。もちろん、振り分け機能などを併用することも可能だ。