尼崎で電車脱線・マンションに激突、50人死亡

25日午前、兵庫県尼崎市のJR福知山線で電車が脱線したうえ、2両が線路脇のマンションにぶつかり大破しました。警察によりますと、この事故で亡くなった人は50人となり、消防によりますとけが人は325人に上っています。警察によりますと、外側から見てマンションの1階に巻き付くように壊れている車両は先頭から2両目で、先頭車両の一部はこの下に潜り込んでマンションの一階の駐車場部分に入り込んだ形になっているということです。警察と消防のレスキュー隊が1両目の車両の中に入り、4人の生存を確認しました。4人は、今も閉じこめられたままで警察と消防が救出作業を続けています。現場は直線からカーブにさしかかる地点で、警察は、電車が何らかの原因で脱線したあと、乗用車やマンションに衝突したものとみています。

この事件もある意味人災のように思えてきて仕方ないんですが。
被害に遭った人たちにとっては、その人災の一言では済まされない程。今回のJR史上最悪の事故は死者50人という多数の犠牲者を出しました。もう、かつてない惨事になってしまいました。
しかし、事故現場付近の線路には、石が砕けたような「粉砕痕」があり、何者かが置き石をした可能性も指摘されています。
JR西日本は会見で「粉砕痕の原因は、置き石だった可能性が高い」

置き石で脱線することはないと思いますが、普段よりも速度が出ており、カーブがさしかかった場所に石が置いてあったとするならば、脱線する可能性はあるかもしれませんが。現時点では不明。
更に電車の運転士は23歳で、運転経験は11ヵ月。運転士が経験が浅いことは責めませんが、このような事態を引き起こしたら、一生トラウマを引き摺っていくことでしょうね・・・。

JRは問題多すぎのような気も

しかし、
悪質ないたずら" JR特急、金属のフタ巻き込み緊急停車…大阪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000200-jij-soci

このような時期に同じJR線にこのようなことが起きるかなぁ・・・?
関連はあるのかないのか・・。さっぱりとわかりませんね。