ホワイトバンド自体がほっとけないんじゃ…

毎日新聞の記事によれば、Live8に便乗した(オレ認識間違ってますか?)ホワイトバンドの利益が約5億4000万円に上るそうである。

もともとは途上国の貧困目的のためというぐあいにうまいこと勘違いさせて販売されていたと思うのだが(オレ認識間違ってますか?)、実際に途上国での貧困撲滅運動には、約200万円の供出と。あとは世界基金とその社会活動に約3400万円。

そして約4億4000万円は、貧困撲滅を訴えるテレビ番組制作、政策を提言する研究機関やNGОへの支援だそうで。テレビ番組の制作ったって、億単位の予算はいらんだろう。あとは研究期間ですか?NGOですか? 具体的にどの研究期間でなんというNGOなのか、そしてそれは実際にどんな成果を上げてきているところなのか、もっと突っ込まなくていいのかなぁ。

実際にホワイトバンドは、娘が通う小学校でも今さらながら流行ってきているそうである。つたない娘の説明によると、買った子供達はやはり、アフリカの難民救済のために使われる募金だと思っているようだ。小学生がいきなりタワーレコードに行って買ってくるってことはあまり考えられないので、やはり年長の兄弟か親が一緒に行って、そう説明しているのであろう。

男の子の間では、ホワイトバンドをしていない子供に対するイジメなども起こり始めており、ああ、本当に本末転倒というか、罪なことをしてくれたよなぁ。

売り上げの全てを途上国に寄付すればいいw
実際にTV製作に4億も使う必要はないんだけな。その4億円で貧しい人たちに井戸でも掘って上げろやとぐらいしか言えないな。ホワイトバンド買うぐらいなら、直接募金しろとw


ホワイトバンドをしていない子供に対するイジメなどが起こるって・・。
結局、そういう流行の流れに乗って、自分はいいことをしているという優越感に浸っている人間が虐めをするなら、その人はただの偽善者だなw