校内暴力、職員室を避難

名古屋市中区の市立中学校で、一部生徒が教師に暴力を振るったり、職員室の書類をまき散らしたりするため、教員が鍵のかかる校長室や応接室で業務を行っていることが二十日、分かった。市教委は「対応が不十分だった」として九月中旬に指導主事三人を派遣し、欠員も補充した。保護者や地域に協力を求め、事態の解消を図るという。

 市教委や同校などによると、同校では今春以前から一部生徒が職員室で暴れ、学習プリントの採点や授業の準備がまともにできないため、資機材を校長室などに保管し、業務も同室を中心に行っている。最近でも職員室で教師をスリッパでたたいたり、たばこを吸う生徒がいるという。

 今春以降、生徒との関係で精神的に不安定になった教師三人が休職や長期療養した。九月十二日には三年の男子生徒ら三人が校長(52)に暴行し、名古屋・中署に傷害の疑いで逮捕される事件も起きた。

 先月二十四日には、生徒の母親(38)が恐喝の疑いで逮捕された。校内で自分の三男が乗り回していたミニバイクをめぐり「盗んだと疑われた」として同校の教頭から十五万円を、ミニバイクの持ち主から二十万円を脅し取ったとされる。


校内における暴力は厳重に法律で禁止するか、厳しい処置するぐらいのことをしないと廃校状態はなくならないかと思う。もう、バトルロワイアル並のサバイバルな島で1ヶ月暮らしていた方がその一部生徒は人間的に成長するかもしれない。まあ、肉体と精神の成長が一致していない、いや、精神の幼さが問題の根源なのかもしれないと私は考える。
ようするに精神年齢の未熟な人間を進学させてはいけないとw どう考えても、小学生止まりでしょう? この問題を起こしている学生はw