「無防備都市攻撃」発言:条例制定請求の市民ら、撤回求める−−大津 /滋賀

 19日の大津市議会総務委員会で「平和・無防備都市条例」の審議の際、政新会の園田寛市議が「無防備宣言したまちがあれば攻撃してみたい」と発言したことに対し、制定を直接請求した市民団体「無防備地域宣言をめざす大津市民の会」は20日、市議や会派などに謝罪や発言の撤回を求める申し入れを行った。

 「市民の会」は申し入れで、「市議の発言は審議内容とは無関係の好戦的なもので命を軽視するもの」などとして、撤回などを求めた。【高田房二郎】

実際に無防備都市宣言した都市が戦争中に攻撃されないというのは何の根拠で言っているのだろうか? 個人的には戦略的にもその防衛力のない都市を狙い、陥落してから侵略するのは目に見えていることなんだけどなー。国際法がどうであれ、戦争における勝者が法を守るとでも思っているんだろうか? 
まあ、あらゆる角度から議論してから、決めてくれ・・・。