D.C.S.S.ダ・カーポセカンドシーズン〜 #26「幸せの鐘」




前作の最終回よりは感動しなかったというのも仕様ですか?
と考えるのも、今回の欝展開が欝でもなかったということですね。最初の頃の音夢と純一のケンカでさえ、笑劇に見える程に脆く薄いようなモノを感じてしまった。

そして、問題なのは最初の紹介文


  ── 初 音 島 ──
海に浮かぶ三日月形で一年中桜が咲くという有名な島であった。

しかしその桜は、ある日全て散ってしまった。大事な人とともに・・・

…………大事な人って、誰?



これはアイシアと解釈していいんだろうか?
一応、ラストで自分のやったことを反省して、桜を散らせて、皆の記憶から消えてしまったオチなんだが・・。最後に純一が覚えていて、アイシアの名前を呼んで、アイシアが喜んで
駆けつけるというEND。
最後に音夢と純一の結婚式で終了はいいんですが・・・、

本当に結婚していいのか!? 曲芸よ。

ダ・カーポの第三期はどうなるんだよw ガンダムSEEDは新たに第3期を製作するんだから、こちらも対抗して頑張ってくれやwww 曲芸商法は東方無敗じゃなかったのか。


結論
1と同じ命題をやって、桜を散らせる展開は殆ど前作とやっていることと変わらないし、アイシアシナリオをゲームで追加してくれよと思うのは私だけだろうか? 桜関係よりも世界観に魔法という設定があるのだから、そちらの方に重視したお話を作った方が良くないか? 微妙に恋愛物語に魔法はいらねぇよーというツッコミもある。
 肝心な魔法という設定が視聴者に伝わらないし、他のヒロインも空気扱いしているし。他のヒロインと付き合う展開に苦情来たり、ギャルゲー、エロゲーのアニメ化の成功は本当に難しいものだと感じました。萌え重視なら、あれでいいかもしれませんが、物語重視の方なら、何か物足らない気がします。
 主人公がヘタレだというのが一番の問題かもしれんが・・。
 やはり、萌えよりも燃えが必要だよな・・。


ちなみに予定はしていませんが、年末アニメランキングが企画するべきだろうか・・。
年末はあれこれと忙しいから検討だけということでw