もしも明日が晴れならば ネタバレレビュー!! その3

ネタバレありだよ!!


千早シナリオクリア!!
ついにこれで全ヒロインクリアすることになりました。何か、幽霊モノの作品は何か成仏するのがお約束のようですが、この別れが泣けます。最初から決められたこととはいえ
決心できなかった別れ、未練など語る所は多くあります。ただ、本作品はとても暗いというよりは作品全体的な明るいので、わざわざ幽霊モノでやるよりは普通に学園のラブコメの方が面白かったんじゃないかと思うのは気のせいでしょうか? 別に明穂をわざわざ死んでいる設定にする必要はないよな。野乃崎姉妹喧嘩や、学園の行事とか、いろいろ使い古したねたでも結構面白そうな予感。


千早シナリオネタバレ
千早が疫病神になった経緯は500年前に遡る。
500年前の千早は人間であり、病に侵されていた。たまたま、遊びにきていた男の子と仲良くなっていく過程で事件が起こった。その男の子が流行り病で死亡。村人たちは千早の病気に感染した疑って、千早を殺してしまうが、幽霊になっていた。その村人のたちの恨みと憎悪を一身に受けて、厄病神化してしまう。疫病神になった千早は償いのために珠美の祖先である巫女に封印されてしまう。疫病神の仕事は、恨まれ呪うこと。
500年の時が経ち、千早の片思いであった男の子が転生してきた。

が、その男の子は恋人がいた。
その転生してきた男の子というのが、一樹だった。


そりゃ、
明穂が殺されるわけだ!!

嫉妬で殺してしまう理由はなんとく理解できた。あの木で告白しなかったら、明穂が殺されることもなかっただろうに。

で、その後、千早と主人公が付き合う展開になるのだが、千早は拒否して自分の過去を見せるついでに邪気がそんなものを浴びて、死亡寸前にw

あの世とこの世の境を彷徨っているときに
成仏した明穂と再会。

この時に流れる挿入歌が『凪』が燃えます。泣けます。
もう、明穂はどのシナリオも活躍しすぎて、格好よすぎるw


「最低でも、あと五十年は生きなさい! これは命令よ!」

「間に合わなかったらそうしなさい! 千早ちゃんを一人で残して、自分だけ死んでるんじゃないわよ!!」

千早ENDよりも感動するよなこの場面w 
もう、いろんなとこで泣かせてくれますよ、明穂。



最終的には明穂ENDを最後に迎えていれば、このお話は感動だけで済んだが、先にクリアして他のルートに進むと罪悪感で一杯になるよな。進み辛いです。
でも、最後のロリENDだけはどうにかならないものかと・・w あれ、絶対に捕まるだろ。後味の悪いEDだったし、最後まで感動だったんだから、もう少し考えた濃い演出をするべきだと私は思う。

ちなみに、小児科医カズちゃんとロリ明穂のSSもどき コピペを張ってみる
出所は某所です。

一樹が務めている診療所にて
「はい、○○さんどうぞー…って、明穂じゃないか!」
「失礼しまーす、カズちゃん。今日は患者さんとして来ました♪」
「ど、どうしたの? 具合悪いの!?」
「あはは、大したこと無いわよ。ただの風邪。お母さんが病院行けって言うから
 仕方なく来たんだけ。ちゃちゃっと診察しちゃってくれる?」
「そういうわけにいかないよ! ただの風邪だってどうなるかわからないんだから…」
「あらあら、他の患者さんにもそんなに親身なの? ちょっと妬けちゃうかなぁ」
「まぁ、そんな悪態つけるほど元気なら心配も無いとは思うけどね…。
 じゃあ、そこの椅子に座って上着脱いでくれる?」
「えっ!? だ、ダメだよカズちゃん、こんな所で…そういうのは二人っきりの時に、ね?」
「ば、バカ! 何を人聞きの悪い……」
「冗談よ冗談♪ そんなことしたらカズちゃん捕まっちゃうもんね」
「はぁ…こんなになっても明穂は明穂かぁ……」
「あーもう、呆れないでよぅ。ほら、触診でも聴診でも好きにしていいから」
「あ……うん」
「どうしたのカズちゃん? 顔が赤いけど…ひょっとして、私のおっぱいで興奮してるの?」
「すっ、するわけないだろ!」
「しないんだ……こんなにちっちゃくなっちゃったけど、私の胸なのに……
 カズちゃんは何の魅力も感じないんだ……」
「あっ、う……そんなこと無いよ。綺麗だよ、明穂の胸……」
「……本当? ほとんど膨らんでなくて、触ってもつまらないのに……それでも綺麗?」
「うん……明穂の体だったら、どんなになっても綺麗だよ」
「…………ロリコン
「どうしろって言うんだよー!?」
「あはは、本当、カズちゃんは可愛いなぁ♪ いいよ、明穂の胸触って。
 ……優しく、してね?」


絶対に捕まるだろ、この小児科医w

最後は納得いかないけど、ED曲の歌詞を読めば泣ける。
クリアしたら、余計に泣けます。

いつかこんな日が来ると思ってた
涙ばかりがあふれてくる
いろんな感情がまざりあって
やがて きれいになった

届かないとわかっていたけど
届くかもと思っていた
本当のトコはわからないけれど
私は満たされた

私を呼ぶ声がする
止まった心臓(こころ)が
いま動き出すの

私はあなたを照らす月になってイキタイ
これからずっと
あなたが暗闇につまづかないように そっと
その手を引いて

恋も そして愛も同じだと思ってきたけど
今ならわかる
わたしは確かにあなたを愛してる
側にいても 離れても

私はあなたを照らす月になってイキタイ
これからもずっと

いつも いつまでも

あなたを愛してる
側にいても 離れても
愛してる 愛してる
どんな時も・・・


約束しよう またね
も感動するけど、このEDの歌詞を読むだけで泣ける。

さて、今回でもしも明日が晴れならばの感想は終了。








次はGiftかアンダーサマー辺りでもやるか?
けど、面倒臭そうだから、感想は書かないかもしれないがw