Fate/stay night 第14話『理想の果て』

今回のFate/stay nightは神アニメ!!
さすがはアーチャー。男らしい背中で語ってくれるのは燃えます。マンネリしてきたFateのアニメに息を引き返すように面白くなってきた。


ところで凛。
一つ確認していいか?
時間を稼ぐのはいいが
別にあれを倒してしまっても
かまわんだろう


この台詞は痺れたな。あの絶体絶命の状況であの台詞を吐けるとは。原作版ではあのバーサーカーに勝てる要素はなかったので、アーチャーの死は確実視されていたからな。



衛宮士郎
いいか
お前は戦う者ではなく
生み出す者にすぎん
余計な事は考えるな
お前にできることは一つ
その一つを極めてみろ

忘れるなイメージするのは
常に最強の自分だ
外敵などいらぬ
お前にとって戦う相手とは
自身のイメージに他ならない


次回への伏線がキタァーーーー!! 投影魔術でエクスカリバーを生成するためことになろうとは原作版をやっていた私は予想できなかった。ようするに投影魔術も強化魔術も衛宮士郎の持っている本来の力の副作用とかうんぬんみたいな設定だったはず。しかし、セイバールートなら投影魔術しか使ってくれなさそうだ。


アニメオリジナルのアーチャーVSバーサーカーの激闘
原作では見事に省略されていたんですが、ここまで激闘が激しいとは。ってか、省略せずに対決シーンをちゃんと描いてくれるとは。本当にスタッフさんGJですね。まあ、あのバーサーカーは殺しても蘇生するというわけからない宝具を持っているからアーチャーには勝ち目がないな。


I am the bone of my sword.  
(体は剣で出来ている)
Steel is my body,and fire is my blood.  
(血潮は鉄で 心は硝子)
I have created over a thousand blades.  
(幾たびの戦場を越えて不敗)
Unknown to Death.  
(ただの一度も敗走はなく)
Nor known to Life.  
(ただの一度も理解されない)
Have withstood pain to create many weapons. 
(彼の者は常に独り 剣の丘で勝利に酔う)
Yet,those hands will never hold anything.
(故に、生涯に意味はなく。)
So as I pray,unlimited blade works.
(その体はきっと剣で出来ていた。)









ご覧の通り 貴様が挑むのは
無限の剣 剣戟の極地
恐れずにかかってこい







Unlimited Blade Worksキタァーーーーーーーー!!
固有結界「Unlimited Blade Works」が見れるとは夢にも思っていなかった。まあ、セイバルートで固有結界を出したら、Unlimited Blade Works編のネタバレになるから絶対に使えなかったんだろうけど。てっきり、あの2刀でバーサーカーを5回殺したと今まで思っていたw



アーチャーが第14話で死亡してしまった。何かライダーの場合は何とも思えなかったんだけど、アーチャーがこんなに早く退場するとは何か悲しいな。原作版ではエロゲーの中で一番熱い男として印象深く残っているから、この時点で退場するのは早すぎるよ。
やはり、アニメ版はUnlimited Blade Works編に進むべきだった。

次回

マジでヤッちゃうんですか? 放送できるのかよw