続々続ドラクエ8日記 最終回『チャゴス王子の白いタキシード似合いません!!」

結果的には、テンション100でギガブレイクをやりまくるとラスボスと裏ボスも楽勝で倒せるのは難易度が下がったように思えません。
暗黒神ラプソーン戦の場合。
祈っている最中にイオナズンやら攻撃とか来るのはさすがに辛かったです。ベホマズンや賢者の石とハッスルダンスベホマラーで完全回復して、神鳥の杖で祈る。7人の賢者の魂を解き放つ作業はレベルが低い時はさっさと回復しないと即死だから、本当に焦ります。後列にいるゼシカのアイテムコマンドでアイテムを間違えるポカを5回もやってしまったので、途中で泣きそうになりました。
で、闇の結界を崩したら、反撃開始です。もう、ストレス発散のつもりで
体力が全回復しているの遠慮なしでやらせてもらいます
主人公
ためる ギガブレイク
ヤンガス
ためる こうげき
ククール
バイキルト ベホマラー
ゼシカ
不思議なタンバリン メラゾーマ


で攻め続けるとラプソーンは爆発してしまいました。


殺す気はなかった。今は反省している

そんなに弱かったと思ってなかったんだよーーーーーー!!

その後
レティスの背中に乗せられて、トロデーン城で待っているトロデ王とミーティア姫の呪いが解けたかと思っていたが・・。
まだ、呪いが解けてません。
レティスが言うには徐々に呪いが解けてゆくと。最後に違う世界ではラーミアと呼ばれていたことを明かして、この世界を去ってゆきました。

ああ。だから、ラーミアのBGMの使い回しだったんだと初めて理解しました。でも、ロトの紋章だとラーミアはすでに死去していて、不死鳥になっている設定とか完璧にスルーですね。話そのものが違うから別にいいけど。

呪いが解けて、トロデの王の真の姿が・・・・・・。
もう、魔物の姿の方がいいんじゃないの? と、私以外の人間もそう思ったはずです
そして、呪われし姫君ミーティア姫も呪いが解けました!
馬の姿から人間の姿に戻っても、
どうみても、トロデ王と血のつながりはなさそうですが、誰もそこで突っ込んだりしてくれません
とりあえず、呪われたトロデーン城が解放され、お馴染みのドラクエのBGMが流れて、これでようやくEDを迎えた気にもなりました

そして、数ヶ月後…
本を読んでいる主人公。
近衛隊長まで出世していたようです
あのサザンピークのチャゴス王子との婚約がまだ続いていたらしく、ミーティア姫の結婚式場までの護衛でついてゆくことに。ってか、普通に結婚断るんじゃないのかなぁ、トロデ王。
かつての仲間もミーティア姫の結婚式の護衛で数ヶ月ぶりの再会を果たしても、あのチャゴス王子との結婚は反対だそうです。
サヴェッラ大聖堂に到着するとあのチャゴス王子がのこのこと現れて、キザなセリフを姫を口説いています。で、平民は結婚式に招待されない発言でマジギレになりそうなのを我慢する主人公たちに喝采を送りたい。
でも、その夜。
ククールヤンガスゼシカ
宿屋にて不満が爆発です。ククールに関しては机を叩いて怒ってます。
あの王子の性根はマシになっているところが、更に悪くなっていると思います。

そして、結婚式
仲間たちの応援で結婚式でミーティア姫を攫うという計画を実行。
教会の中に乗り込むとチャゴス王子が白いタキシードで花嫁を待ってました。正直、あのタキシードありえねぇとか思ったりしてw
勢いよく乗り込んだ結婚式場に姫はいなく、トロデ王が必死にミーティア姫を逃がそうと勇敢に神官の戦士たちと戦っていました。しかも、木の棒でww
ミーティア姫の問題発言


あんな奴と結婚するくらいなら、お馬さんのままの方が良かったくらい

そりゃ、まだ呪われた馬の方が良かったけど、姫としては言っていいことか? いや、本人の目の前で言って欲しかったw

全力で走っていたはずの主人公達よりもいつの間にか先へ進み、しかも白い馬車まで用意しているトロデ王。人間に戻っても、驚異的な忍び足は健在のようです。

城に戻ると国民が一斉に出迎えて、物語は終了です。

スタッフロールが流れ、
セーブするとそのまま電源を切りました。

次はクリア後のダンジョンが頑張ってみた。


クリア後
竜神王との戦い。
トーポーが主人公の祖父グルーノさんだったとか
あのチャゴス王子の血縁者とか

真実がわかるとEDも変わるし。

本当に相変わらずドラクエはよく出来ている作品だと思います。
次回作は何年後だろうか・・・。


次からはリバースプレイ日記かなw