ひぐらしのなく頃に解 −罪滅し編−

とりあえず、仲間を信じることは大切だということですね
最初からレナが仲間に相談しておけば、惨劇は起こらなかった。
あのオカルトマニアのことを真に受けたために、
学校ジャックして、ガソリンを撒き散らす。ライターに火を付けたら
爆発するってマジで

鬼隠し編の解答は誤解と妄想の誇大化しただけだったとw


後で書き加えます

とりあえず、ネタバレコピペ

ネタバレ(今まで書き込まれたバレのまとめだけどね)

魅音は死体の隠し方の造詣が深い。また実際に一度埋めた死体を運び出して処理させている。

圭一には祟り殺し編や鬼隠し編の記憶らしきものがある。

大石は現場監督の仇を討ちたいと思ってる。(連続殺人には無関係っぽい)

レナの印象だと大石が見せた富竹の写真は実物とは似てない。(鬼隠しで圭一は写真を見なかった)

レナは「オヤシロ様の祟り」による連続殺人を単なる偶然だと思っていた。

レナは雛見沢へ引っ越す前に喉の掻き毟りに近い事をしたことがある(首から流れた血が蛆虫に見えて体内から掻きだそうと傷口を引っかいた)。
血が蛆虫に見える祟りは雛見沢では明治時代から存在したらしい。

三四は雛見沢には独特の風土病が存在するのではないかと考えていた。

白いワゴンは園芸屋の車。

おりょうはダム闘争の時に大掛かりな自決作戦を考案していた。(ブラフらしいが準備はしていた)

圭一は受験のストレスから過去に幼女襲撃を繰り返していた。

鬼隠しの怪奇は圭一の妄想。注射器や針は幻覚。おそらくレナ達の変な笑い声も幻聴。二人を殺したのは圭一。
しかし最後に喉を掻き毟った理由が薬物なのか精神錯乱と風土病によるものなのかは不明。

三四の死亡時間の謎は検死結果の単なるミスかもしれない。

さとこは性格を熟知している人物ならその人の行動パターンが読めるらしい。
また彼女は過去にKOOL化した事がある、もしくはKOOL化した人間をまじかで見た事があるみたい。


残る謎

ガス噴出の理由。
連続殺人の真相。
富竹と三四らしき人物が殺された動機。
悟史の豹変と失踪。
梨花について。
圭一と富竹が喉を掻き毟った理由。
圭一、詩音が聞いていた足音の謎。
祟り殺し編の綿流し祭りの日に三四の挙動がおかしかった事。


以上