「投げ落としたかったから」今井容疑者、動機一部供述

「投げ落としたかったから」今井容疑者、動機一部供述
 川崎市多摩区中野島のマンションで3月20日、無職山川美春さん(34)の長男で市立中野島小3年雄樹君(9)が最上階の15階通路から投げ落とされ、殺害されたとみられる事件で、神奈川県警多摩署の捜査本部は1日、同マンション15階で3月29日、清掃作業員の女性(68)を投げ落とそうとした殺人未遂などの疑いで川崎市麻生区細山、無職今井健詞容疑者(41)を逮捕した。

 今井容疑者は、雄樹ちゃんについて「殺そうと思って投げ落とした」と供述しており、捜査本部は、殺人容疑でも追及する。今井容疑者は1日午前6時ごろ、「(防犯カメラの映像が載った)新聞を見た。私がやりました」と、同署に一人で出頭した。

 調べによると、今井容疑者は3月29日午前9時半ごろ、15階通路から清掃作業員の女性を投げ落として殺害しようとした疑い。女性との間に面識はなく、「偶然、マンションにいたので、殺す目的で投げ落とそうとした」と供述している。

 女性は1階で清掃していたが、今井容疑者に「ごみがある」などと言われ、一緒にエレベーターに乗って15階に上がり、突き倒されたうえ、抱き上げられそうになった。女性が抵抗したため逃走していた。

 今井容疑者は、29日にマンションに行ったことについて、「20日に子供を殺そうと思ってやったから、また行った」と供述。さらに、雄樹君の事件後、29日までの間、数回にわたって同マンションに行ったことを認めている。今井容疑者は不動産会社に勤務したことがあり、何度か顧客を連れてマンションを訪れたことがあるという。

 15階は雄樹君が投げ落とされたとみられており、今井容疑者は「最上階から落とせば死ぬと思った」と話している。しかし、「申し訳なかった」と話しているが、動機については、「投げ落としたかったからそうした」と供述しているという。

さすがに罪のない小学生をマンションから投げ落とし、女性も投げ落とそうとしたのだから
無期懲役は軽くいくかもしれないな。さすがに昨日の防犯カメラはよく映っていたので、あれでは犯人は絶対に逃げられないと思ったが、これほど効果があるとは。やはり、防犯カメラはあちこちに付けて置くべきだな。
 冤罪を証明するのにも防犯カメラは一役買っているけど、警察タンが強気な態度で被疑者を精神的に追い詰め自白させるからな。後で防犯カメラに映っていた証拠も自白があるからうんぬんで裁判を長引かそうとするしな。一番いいのは取り調べ室の内容をビデオを撮ることを義務付けする必要性があるよね。某アメリカの誤認逮捕が多かった州もビデオを撮ってるからな・・。

とりあえず、この凶悪犯罪を防ぐには病んでいる人たちのケアが必要かと。