D.C.II〜ダ・カーポII〜 ネタバレレビュー その1


ネタバレありだよ!!!!

そんなわけで久々のゲームレビュー。まあ、本当に久々すぎていつの話か忘れましたが、無事にamazonからダ・カーポⅡが届きました。本発売日に届いたよー・・。こりゃ、amazon使えねえ説から使える説に発展する程の偉業と言っても過言ではありません。

さて、前作のダ・カーポの正式な続編もどき。こそばゆい学園アドベンチャーが気が付いたら、53年後の世界を舞台にしたというわけわからん設定。また、初音島に桜が咲き、掃除が大変じゃないかと思うこの頃。曲芸商法に騙された愚か者の一人として、高らかに叫ぼう・・!!


これ劣化版ダ・カーポだよ!!

続編という言葉を使うと気持ち良く聞こえるが、実際は前作の子孫やキャラクターなどと言った似たようなキャラクターが出ているだけじゃないかと言ってみる。わかりやすく例えるとポケモンの新種を増やすために適当に色や髪型やしっぽなど付けている感じがします。前作イメージを壊せないために前作と殆ど変わらない設定と能力とかいらんように思える・・。特に他人の夢を見る能力は反則でしょ・・。

シナリオが前作よりも増えようが、今作品は音楽に結構お金をかけている。主題歌や挿入歌や
ムービーが1部2部3部の度に流れるし。本当に何曲あるんですか? ed曲が無駄に2回くらい流れている。いや、スタッフロールとか2回が流すな・w せめて、2回目は飛ばさせてくれ。
2回待つだけで結構時間がかかるよW


という愚痴はさておき。
本来のこそばゆい学園アドベンチャー通りにシナリオは展開されているので安心。ただの萌えシナリオでしかないが、ラブコメの王道は守っているから合格点を上げたい。 けど、前作と似たような事をやっているから先読みができてしまうのが欠点ですね。このキャラクターはどう動くのかだいたいわかるしw

特に音姉の生徒会長のやっている時と弟君に接している時のギャップが激しすぎ。他の生徒にいる前でべったりと甘やかしてくるのは破壊力があるな。いろんな意味でW



そんなわけで、

月島小恋シナリオクリア!!以降(ネタバレ)
今回のダ・カーポはシナリオ制限がかけられており、メインヒロインである朝倉姉妹はある条件を満たさないとクリアはできません。クリア条件及び発生条件については詳しいことは私は存じておりません。

タバレスレを見る限りでは
コピペ
注意事項  音姫と由夢のルートをやりたいひとは注意してください
        この二人はななか&小恋、杏&美夏 で
        2組から1人ずつクリアしないとノーマルENDになります
        何故かと聞かれても仕様としか言いようがありません   
        スキップ等を利用し頑張って下さい

だそうです。


では小恋シナリオについて語ります。



これなんて君望!?

という感想を持ってしまった。



まず、第1部の人形劇編ネタバレ詳細軽く語ってみますと
ある雪が積もった日にななかと小恋と主人公はななかの提案通りに近道で学校に行こうと思えば、道に迷い、その間は小恋はくしゃみばかりしているなと思ってたら、38度6度の熱でダウン。早退して、クリスマスパーティの練習は残り明日のみ。ヒロイン役の小恋の存在がいなかったので、稽古は困難を極めた。
ともあれ、復帰した小恋や主人公その他クラスの連携で本日の人形劇は成功を収める。打ち上げ会で小恋は倒れてしまうが、主人公がおんぶして帰る・・。

ってのが、うろ覚えながら1部人形劇編ネタバレかな・・。


第2-3部ネタバレ
晦日の夜に学園にて肝試し大会。杉並が用意した恐い怪談話後にコインを拾いにゆく。新年の初夢に優柔不断なら奈落の底に落ちるという初夢を見る。次の日に着物姿のななかが家に訪れるが、しばらくすると小恋も着物姿でやってくる。この辺で冷たい空気が流れる修羅場な予感。更にその晩は泊まっていくというおいしい展開に
ななかの告白
フラれた直後に髪を切り、ショートカットになる。

その後、卒業パーティの委員に小恋と主人公が選ばれる。出し物や会議で放課後が多く残る。
主人公、小恋に恋心を抱いていることを確信すると、同じく小恋に片思いしている親友に宣戦布告をする。

そんな最中・・伏線なしの


ななか、交通事故に遭う!!

主人公、責任を感じてななかの看病する。離れていく距離。
小恋と渉が縮まってゆく距離。ある日、商店街で二人を歩いている姿を確認。そして、大きな桜の木でいい雰囲気で二人が抱き合っている姿を見かけた主人公は落ち込んで、ななかと付き合うというスクールデイズ並みにありえないことを行うWWWWWW

実はななかと付き合っているんだ発言で小恋の表情から笑顔が消えて、必死に涙を堪えて教室から出て行く。
次の日、学校休む。

渉の呼び出し
屋上にて明かされる真実。
実は渉は小恋にフラれていた。
家の事情で小恋は付属卒業したら島を離れなくてはいけないこと。渉はこのまま、告白しないまま、島を去ろうかと相談を受けていただけであった。
自らの過ちに気付いた主人公はななかを速効でフッて、小恋に愛の告白・・。
その後、エロシーンとかいう



とんでもないストーリーだったりする。

ed後は卒パの花火を4人で見上げながら、俺たちの友情は変わらないという結論を得て終了!!




書いているだけで疲れた。
小恋が島が出て行くなど、ななかの交通事故に遭うなど、何かいろんな意味でこれなんて君望って感じが・・W で、ななかの告白シーンでそのまま付き合えるオチがあるから今度やってみる。





結論
だから、最初から主人公が告白しておけばこんな惨事にならなくて済んだじゃないかとプレイしてしみしみと思いました。まる


本当にヘタレにも程がある。
ってか、このお話の真相に全然触れてないよ・・W