【福岡・中2自殺】 「先生のいじめ発言がいじめ拡大の発端だが、自殺には直接関係ない」 校長、会見

TVで見ていたわけだが、何だあの学校の教員たちは・・
家族たちが問い詰めているのに問題の教師は 「からかいやすかったから」とあの場所で軽薄な事を言えるものだ。本当に神経を疑ってしまったよ。一生かけて償いたいとほざいたわけだが、何をどうやって償うのかはっきりとするべきだった。まあ、自殺の直接の原因だったのかはよく知らないが、それがいじめの直接的な原因なのは明らかだよ。
北海道の事件の時と一緒だよ。学校の教職員は腐っている。確か北海道のときもいじめの自殺だと認めるのに1年ぐらいかかっていたはずだ・・。更に一昨日までの公式な発言を変えて、ようやくいじめだと認めたのはその事件をニュースを見て抗議や電話した人たちのおかげである。その数は3000ぐらいと言われていたような気がする。

この事件の事を知っているはずなのにここの中学校は対応は同じくらい酷かった。

まず、教師の犯した事をネットでまとめられていたのでコピペしてきた。

非常識な言動

・落ちた消しゴムを友人に拾ってあげた男子生徒に「君は偽善者にもなれない偽善者だ」

・男子生徒の母親が「息子が早退して漫画やインターネットを見てる」と相談、歪曲し
他の生徒たちの前で「アダルトサイトを見てる」と言いふらす

・男子生徒が体育の授業で騎馬戦の練習中に転落し、
大事を取って腕にギプスを巻いたものの、骨折などの異常がないのですぐに外したところ、
教諭はほかの生徒の前で「骨折はうそだったんだな」「うそつき」と罵倒

・授業中に思い付く漢字1文字を書く問題を出した時に、別の女子生徒に
「おまえは太っているから(書くべき字は)『豚』だね」

・学業成績をイチゴの品種に例え「(高価な)あまおう」「とよのか」「ジャムにもならない」
「出荷できない」などとランク分けして生徒を呼ぶ

ってか、一つだけ疑問に思うのだが母親の相談してきた内容を漏らすのは普通に守秘義務違反うんぬんに引っ掛かると思うのですが。そして、歪曲して言いふらしたことが原因でいじめが始まったとされている。教師の人間性を疑いたくなるのは普通だよな・・。
ただ、これが発覚したのは学校側のアンケートですが、このアンケートは家族側の希望で無名のアンケートのはずだったんですが、何故か名前必須のアンケートに。勇気ある生徒が教師と生徒のイジメをアンケートで告発。
しかも、一度自宅に訪問するときにそのアンケートを忘れてくる。1時間後ぐらいにアンケートを持って再び訪れる。
自殺した生徒の自宅と学校はそんなにも離れていないようです!!なぜ、そんなに時間がかかるんだよ・・。
更に教職員達は肝心のアンケートの中身は全然読んでませんでした・・。家族の皆さんにその事に死ぬ程指摘されていたな・・。読めばわかることなのに。

そして、隠蔽が大らかに発覚したわけですよ。
さすがに虐めた子供達を責めることができなかった家族の矛先は当然いじめの原因を作った教師たちに向くわけですよ。そりゃ、当たり前ですよね。

TVを見ている限りでは校長を含めた教職員たちは必死に頭を下げているように思えますが

この場をどうにか通り過ぎようとしているのが見え見えです!!
ここで必死に頭を下げといて、最終的には退職金をもらえばいいんだからな。本当に

で、今朝の朝礼では校長が私達の方にも甘えがありましたとか言う始末。言っていることと今回の事件とでははっきりと矛盾しているぞ。今日になって発言を逆の方向に転換しているし・・。本当にあの学校の教師たちは全員を辞めさせる必要があるのでは? 深夜に家に押しかけて、教師の発言が自殺には直接関係ないと家族に言ってくる神経を疑うぞ・・。これはもはや校長の責任逃れの策に思えて仕方ない。空気読めてないから、明日辺りに北海道並の苦情と抗議と電話が来ることを祈る。


教師の悪態が表に出て全然問題として上がっていないのがいじめた連中。
彼らが生徒を自殺に追い込んだのは間違いない。明らかな加害者だ。
そもそも、いじめという表現は間違っている。
これはちゃんとした「恐喝」「暴行」「傷害」という犯罪なのだ。中学生だからと言って一人の人間を追い詰めといて、何の罪もないと思ったら大間違いだ。ちゃんとした自殺教唆罪で立件させるべきではないか。でも、加害者達は中学生だから、まだ子供だから、まだ未来があるとかいう当たり前すぎた言論は聞き飽きました。

一人の人間を死に追い詰めた人間がどんな風にこれから社会に貢献すると言うのかね?
冷静になって考えてみるとそういう人間は償う意識とかはこれぽっちもないと思いますよ。良心がちゃんとあれば、一人の人間を集団で殴ったりするような行為ができるはずがないでしょ。それを忘れて、これからの人生を平凡に生きてゆくんだから。本当に天罰というものがあればいいのにね。


さて、今現在いじめられている人たちは親を説得して学校を休学することをお勧めする。学校にいじめ問題を相談するという破滅の道をわざわざ選ぶ必要はない。現在の担任や先生たちにいじめを解決できることは現実的に考えても無理です。わざわざ問題を関わるような物好きな教師はいません。穏やかに仕事を適度にこなして給料をもらっていればいいんだから。学校の隠蔽体質の酷さは今回の事件や様々な事件によってお分かりでしょう? 学校側に相談すると事を有耶無耶にして内部で終わらせるのがオチです。その場合、いじめは完璧に解決されてませんし、下手にチクっていたら更に虐められる可能性もあります。お礼参りほど恐いものはないんですから。

だから、いじめを行っているこどもの親に民事の訴訟を起こすべきだと思います。子供がいじめられて自殺するまえにさっさと手を打っておく必要がある。子供が自殺してから、損害賠償を得て、一体何に満足するつもりなんですか? 
まあ、法律の専門家ではないけど、裁判は証拠がものを言うから子供が精神的に傷つけられた慰謝料を要求するのは当然なことだと言える。裁判中にいじめをしようとするなら、それを更に証拠として提出すれば『勝訴』は確実だと思うんですが。裁判終了後に同じことをされれば、また訴えればいい。

他には警察に被害届けを提出すればいい。いじめとはほとんど「恐喝」「暴行」「傷害」という犯罪だ。学校側に任せるよりはいい選択肢だと思う。

よくよく考えると自殺する以外にたくさんの選択肢があるのだ。

こんな教師やクソみたいな連中のために絶対に命を身投げしてはいけない。
最後に笑うのはこいつなんだからな!!!!


男の子のご冥福をお祈りします





文部省のここ数年のデータでいじめによる自殺は0人だそうです。絶対にありえないだろそのグラフフフぅぅ!!