君が主で執事が俺で レビュー


君が主で執事が俺で 初回限定版
■詳細
君が主で執事が俺で』(きみがあるじでしつじがおれで)は、みなとそふとより2007年5月25日に発売された18禁恋愛アドベンチャーゲームである。通称『きみある』(スタッフ公認)。みなとそふとのブランドデビュー作となる。

シナリオ担当・原画担当はそれぞれ『つよきす』を世に送り出したタカヒロ・白猫参謀。共にきゃんでぃそふとから独立しての製作となった。詳細はみなとそふとの項目も参照のこと。

テレビアニメ化も決定しているが、登場人物や内容を把握してもらうために、ゲームをアニメ製作側にプレイして貰ってから製作が始まる事や、シナリオのタカヒロがアニメにストーリー構成や脚本で参加する事がみなとそふと公式HPで発表されている。また、ドラマCDの発売も決定している。

つよきすでも多く見られた他作品のパロディネタが随所にちりばめられている。

物語
主人公、上杉錬と姉・上杉美鳩は父・上杉巌の家庭内暴力がきっかけで家出する。二人は都会である七浜市にたどり着きそこで生活しようと奔走するが、なかなか仕事が見つからずに、そのうち資金難となってしまう。ここでの生活を諦め次の場所に移動しようとするが、ひょんなことから久遠寺家と関わりを持ち拾われる事になる。錬と美鳩は住む場所と仕事を手に入れ、使用人として仮契約を交わす事になる。かくして、錬の執事としての生活が始まる。

今回のタカヒロ氏の作品はつよきすのような面白いパロネタは自重されているが、それなりに面白いと思うパロネタは多数に存在している。知っているネタがあれば、この作品を大いに楽しむことができるでしょう。ちなみにこのパロネタに吹いた

「アンタは礼儀も節度も教養も顔も身長も足りない!

 そして致命的なまでに雅が足りない!」

元ネタは某スクライドの兄貴

「お前に足りないものは、それは〜
 情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ!
 
 そしてェなによりもォ−−−−−−− 速さが足りない!!」

ってなわけで思い切り吹いていた。個別ルートに入る前が一番面白いかもしれませんね。それぞれの会話のテンポが面白くて良い。特に今作品の声優は表名では全然使ってませんが、よくエロゲーこれほどの声優が集まったなぁと感心してしまうぐらいに豪華声優陣。特に旧ジャ○アン
が出ている時点で凄いと思いましたよ。どういう人脈を使ったんだw


美鳩ルート
これは立派なキモ姉です。さすがはタカヒロ
お姉ちゃんの秘密道具の数が多すぎて、覚えきることはできないが。美鳩はいろんな意味で凄すぎですね。ラストは親父と和解するが、その親父すら圧倒した美鳩は一体・・・。<関連商品>

君が主で執事が俺でキャラソン 第一弾 森羅チーム(森羅&朱子)
HOBiRECORDS (2007/04/27)
売り上げランキング: 2406
おすすめ度の平均: 3.5
4 キャラを愉しんでこそキャラソン
3 俺はデニーロw
君が主で執事が俺でキャラソン 第二弾 美有チーム(美有&美鳩)
HOBiRECORDS (2007/05/25)
売り上げランキング: 2927
君が主で執事が俺で 挿入歌マキシ(仮)
HOBiRECORDS (2007/08/31)
売り上げランキング: 551
君が主で執事が俺で ドラマCD Vol.1
ツインテール (2007/08/24)
売り上げランキング: 147
君が主で執事が俺で 1 (1) (TWINTALL NOVELS)
みなとそふと 野山 風一郎
彩文館出版 (2007/09)
売り上げランキング: 908